2016夏アニメ 見続けそうなもの一覧(個人的メモ)

ジョーカー・ゲーム 』の熱を少しずつやりすごせるようになってきた今日この頃。

チェックしようと思っていた今期アニメをだいたい見たので、第2話以降見続けそうなものを書いておきます。

 

甘々と稲妻

料理系の作品だと知らずびっくり。

小さい子どもが出てくる作品は苦手ですが、(大人が子どもを描けるの?と、つい疑ってしまう。むかしは『赤ちゃんと僕』大好きだったのに)、1話毎においしそうな料理とそれに因んだエピソードがあるなら見たいなと思いました。

炊き立てのご飯がおいしそうだった。漬物や味噌汁と一緒にかきこむのもいいけど、湯気の立つつやつやのご飯をそのまま食べて甘みを噛みしめるって贅沢。ひとりよりふたりで。顔を見合わせて食べるってしあわせだと思いました。

 

不機嫌なモノノケ庵

第1話ではまだ好きな声優さんが出ていなかったのと、あの白いもふもふの子が可愛すぎたので継続して見る予定。これからどうなるのか楽しみ。

 

『チア男子』

そこはかとなく腐女子のお姉さま方が集まりそうな予感がしました(決してBLアニメではありません)

心理描写が女性(脚本家)ならではの繊細なタッチで描かれていたからでしょうか。

キャラクターも個性的で、これからどんなストーリーになるか楽しみです。

 

『DAYS』

スタッフ欄に中澤一登さんがいらっしゃったので見てみた作品。

主人公がとんでもない努力家で『弱虫ペダル』の主人公を思い出したけれど、一番気に入ったのは風間の作画。現在第2話まで見ましたが、風間の楽しそうに笑う目や何かを考えるときの瞳、口角が上がったときの……なんというか、表情ひとつひとつが美しくて、見た目とのギャップ(金髪で、つくしがいなければ表情にそこまで変化なく淡々と日々を送ってそうな雰囲気)で余計に気になって気になって……。

特に美形好きというわけではないけれど、毎週楽しみに見続けたいと思います。

 

アルスラーン戦記 風塵乱舞』

主従関係が大好きすぎてものすごく楽しい、日曜日が。

第2話のファランギースの笑顔が可愛すぎて、ギーヴに見せてあげたかった気持ちよりも視聴者とクバードだけが知っているこの限定感がもう堪らなかったです!(ごめん、ギーヴ

細谷さんがダリューン、KENNさんがギーヴで本当によかった。

 

まだ第1話見てないけれど、継続するだろう作品↓

91Days』『アクティヴレイド2nd』

あといくつか書いてない作品がありますが、HDDの残量次第で見ない可能性があるので保留。(よくあるんです、こういうの)

 

クロムクロ』『マクロスΔ』はゆっくりと継続中。

 

これだけチェックしたい作品があると消化できず積む一方で困りますが、好きな作品に出会えるのは本当に奇跡に近いので、楽しみたいと思います。