漫画とかアニメの感想とか、今後のプレイ予定とか

いつの間にやら2ヵ月経ってました…。

ちょろちょろと漫画読んだり、アニメ観たりしていたので、すでにうろ覚えのものもありますが、少しだけ感想を書きたいと思います。

 

【漫画】

とりかえ・ばや』面白かった! 第1巻読んでる最中からもう止まらなくなり、既刊すべて大人買いし、読み進めるごとにドキドキが止まらず…今月新刊が出るのですごく楽しみです。(あの表紙で渋るんじゃなかった…)

平安もの好き、心理描写が丁寧な少女漫画が読みたい、男装・女装ものに興味がある方はぜひ!

 

BANANA FISH』をようやく読み終えました。というのも、何年か前に文庫本の最後あたりまで読んでいたんですが、ラストを先に知ってしまいあまりのショックに読み続けられず…なぜ今になって読もう、読めると思ったのかわかりませんが、読めてよかったです。泣いたけど(苦笑) あの頭のいいアッシュが時おり年相応の顔、反応、予想外のことで慌てたり、喜んだりするシーンがたまらなく好きでした。もちろん、ゴルツィネが愛した彼の美しさも、英二だけが知る彼の弱さも。また再読するかもしれません。

 

再読と言えば、よほど気に入ったものでない限りあまりしないのですが、中村明日美子さんの『ウツボラ』読みました。やっぱり難しい部分があったんですが(特にあの彼女たち二人の関係。どっちがどっちだか混乱する)、雰囲気は好きですし、中村さんの表現が大好きなので、やっぱりいいなあ~と読了。ただ、あの夏目漱石似?の先生、あんな可愛く笑う娘をひとり置いてくんじゃないよと言いたい。(初読みのときも確かそう思ったはず)

 

*↓BLなので注意!

直近で読んだのは『囀る鳥は羽ばたかない』第4巻。1年に1巻ペースなのでゆっくり大切に読もうと思ってたのに、買ったその日に読んでしまった…。キャラ設定は少しとっつきにくいけれど、描写も展開もとても丁寧で、その繊細さがすごく好き。巻を増すごとに矢代と百目鬼を好きになって、他の登場人物たちも好きになって、シリアスな展開にドキドキハラハラして…あと1、2巻で終わりそうな雰囲気がちょっと悲しい。ずっと読み続けていたいです。

 

【アニメ】

夏アニメ、まだいくつか録り溜めていますが現時点で最後まで観れたのは3本。(アルスラーン2期の感想は割愛。3期、期待)

 

まずは『クロムクロ』、侍と女子高校生の恋愛を期待して見始めた作品でしたが、本当によかった。ありがとうと言いたい。最終話は喜んで↑ショック受けて↓感動して↑…短時間に気持ちが上下にぐわんぐわんしていつの間にか泣いてました(涙もろい) ストーリー展開もそうでしたが、登場人物たちの関係の変化、心の変化を丁寧に描いてくれる作品は本当に素敵。

 

アクティヴレイド―機動強襲室第八係―2nd』はもう作り手のやりたい放題感が好きで毎回笑ってました。楽しかった。戦隊ものは日ごろ観てないですが、ああいう演出好きです。もっと続きが観たかった。あのCMや次回予告も。

 

マクロスΔ』はワルキューレの曲が好きでしたが、最後はキースの騎士として、兄として、友としての姿に全部持ってかれました。戦地に乗り込む前のあの笑顔、あの一瞬の挨拶はダメだわ。ギアス最終話のスザクとルルーシュ思い出した。なぜか。

 

【今後プレイ予定のゲーム】*BLですので注意!

先日、ラメントとルムナン買いました。ラメントはキラルで唯一まだプレイしてなかったので廉価版、ありがたいです。手にしやすいし、ちゃんと起動するし。

ルムナンは怖くて体験版プレイできていませんが、ノーサンの作りの丁寧さが好きだったので購入しました。小心者なのに。エロの濃いの苦手なんですけどね…。ノーサンで自分の許容範囲の上限を知ったので、グロの意味でも耐えられるか心配ですが、どういう展開、結末になるのか非常に気になるので楽しみです。

 

さて、どちらを先にプレイするか。ラメントはかなり長いらしいですし…。

一応、ラメントはライから攻略していこうと思ってます。声優さん的にも一番気になっているキャラなので。ドキドキです。